忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オール電化住宅は、普通の住宅でガスを使う部分をすべて電気設備に替えてしまうことですので、ガスコンロもIHクッキングヒーターに、ガス湯沸かし器を電気温水器にします。

ところで、オール電化における「エコキュート」とは一体何でしょうか。
「エコキュート」は商品名ではありません。
電気温水器のことですが、従来の電気温水器とは違い、「自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯器」の総称をさします。

従来の電気温水器は冷媒にフロンガス、あるいは代替フロンを使用していました。
エコキュートは、フロンガスを使用せず二酸化炭素も排出しない、エネルギー効率の高い「エコロジーな給湯器」なので、「エコキュート」と名前が付きました。

エコキュートは、空気でお湯を沸かします。
大気の熱を利用して熱を作り、その熱でお湯を沸かします。
この原理を「ヒートポンプ」と言います。

エコキュートは、お湯を沸かす「ヒートポンプ・ユニット」と沸かしたお湯を貯めておく「貯湯タンク・ユニット」の2つの設備に分かれます。
中には、この二つの設備が一体化しているエコキュートもあります。

ヒートポンプ・ユニットで沸かした高温のお湯を貯湯ポンプ・ユニットに貯めておきます。
お湯は深夜の安い電力を使って沸かしておき、翌日使うようにします。
沸かしたお湯は90℃と非常に高温ですので、使う時に水道水と混ぜて使いますので、実際には、ポンプに貯めてあるお湯の2倍の量のお湯が使えることになります。

オール電化住宅向けの、深夜電力が安い電気料金のコースを契約しますので、電気料金を減らすことができます。
しかも、エコキュートを導入するのに国から補助金が出ます。
(平成19年度では一般家庭で一律45,000円です)

ただし、深夜に沸かしたお湯を使いすぎると、お湯が切れてしまう場合があります。
そのため、日頃から、お風呂は一度に入ってしまうことや、深夜にお湯を沸かしますので、騒音で近所に迷惑を掛けないかどうかにも気を配る必要があります。

設置する時に、家族人数に合わせた大きさのエコキュートを設置するようにしましょう。
メーカーは、三菱、東芝、ダイキン、コロナなどから出ています。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん