忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅を購入するに当たっては、立地条件、面積、日当たり、周辺の環境、施設など総合して自分の住みたい家であるかどうか判断しますが、その前に一番重要な点は価格でしょう。
そして、その価格の許容範囲を決定付けるのが、ご自身および家族の年収ですね。

住宅ローンを組むにあたって、何よりも大事な指標となるのが、価格と年収の関係です。
月々の返済額は、年収でほぼ決まるのですから、当然と言えば当然ですね。

ご自身の年収をしっかりと把握し、その年収に無理のない返済額を算出し、そこから金利がどの程度ならば払っていけるかと言う計算を行いましょう。
そしてその許容範囲の中で住宅を探すというのが一般的な住宅選びの仕様なのではないでしょうか。

住宅ローンは年収の4倍までという基準が一般的です。
たとえば、年収500万円の人ですと、住宅ローンは2000万円までが限界ラインという法則です。
これ以内ならば、ある程度金利に対して幅をもたせることもでき、負担やリスクが少なく無理なく返済できると言われています。

年収が多い人ですと、ローン年数を少なくして変動金利型で借りれば、より少ない金利で借入ができるため、かなり有利になります。
年収がさほど多くない方でも、慎重に住宅ローン選びを行って綿密にプランを選択し、しっかりとした返済計画さえ立てれば、特別な事情が起こらない限り大丈夫だと思います。

高望みしすぎて、せっかく手に入れた住宅を手放したり、破産してしまっては元も子もありませんから、いかに自分の身の程を知るかということが重要になってきます。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん