忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風が多い時期に気をつけたいことは屋根や屋根瓦です。
特に屋根瓦は、飛んでしまって事故を起こす前に点検が必要です。

ストレート屋根に使われている棟板金は、「貫 (ぬき)」 という木材に釘で留めてあるものです。
その貫が腐食してしまうと、ちょっとした風が吹けばすぐに釘が抜けて外れてしまうのです。
また瓦の取り付けが緩んでいる場合、強い風が吹けば瓦自体が飛んでしまうこともあり、大変危険です。

屋根はどんな材料で葺かれていても、10年以内おきの定期的な点検が必要になってきます。
その時に腐食や緩みのメンテナンスをしっかり行ないましょう。
葺き替え時期を見逃さないように注意することが大切です。

台風の時期に合わせ、注意したいのが「雨漏り」です。
「雨漏り」 は屋根からだけとは限りません。
外壁からも雨漏りはあります。
台風時はとても 強い風 が巻き起こるので、普段は掛からない場所にも雨水が吹き付けられてしまいます。

屋内に入ってきた雨水は、家の構造部分を伝わりどんどん流れていきます。
天井から垂れてきたとしても、その真上の屋根部分に問題があるとは限らない場合もあります。
家の中に水が垂れてこない場合、気づかないだけで、雨水が軒先に流れていることもあります。

これらを放置しておけば、大切な構造部分が腐食してしまいます。
それによって、家の寿命を激減させることになってしまいます。
屋根と外壁の 「点検」 と 「メンテナンス」をしっかりしていくことが大切ですね。
点検やメンテナンスは定期的にしっかり行なって、大切な財産である家を守っていきたいものです。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん