忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トイレの床は水だけでなくアンモニアや、掃除の時は強力な洗剤も飛び散ったりします。
ですから通常の床材ではすぐに変色したり腐食したりします。

光触媒を利用した、匂いをおさえる「大型セラミックタイル」はいかがでしょうか。
一番汚れやすい便器周りなので、大型の1枚モノで覆っておけば継ぎ目もなく掃除も簡単ですね。
セラミックタイルは光触媒を応用しているため、アンモニア臭・カビ臭の原因となる雑菌を分解してイヤな匂いを抑える効果があります。

「タイル」もいいですね。
タイルの良さはなんといってもその質感と高級感にあるところです。
そしてデザインだけでなく、耐摩耗性などの丈夫さと寿命が長いのも魅力です。
例えば壁にはパール調のモザイクタイル、床は40cm角の大型タイルを使ったサニタリーはいかがでしょうか。
タイルだからこそ汚れやシミも気にならなくなります。
床暖房を入れたりすれば、夏は涼しい空間に、冬は暖かくなりかなり快適になります。

そうはいっても、やはり「フローリング」にこだわりたい場合はどうしたらよいでしょうか。
基本的に木製品は水に弱いので、通常のフローリングはアンモニアや洗剤が付くとシミになってしまいます。
EB硬質フィルムで覆われている「高耐久フローリング」 などのアンモニアや薬品に強いものを選びましょう。
そしてトイレにも使用できることが明記してあるフローリングを選んでみてください。

他にはどんな床材があるのでしょうか。
「CFシート」と呼ばれる長尺塩ビシート貼りの床材もあります。
若草色などの微妙な色合いもあり、色柄も豊富です。
ビニールっぽさを抑えたマットな質感のクッションフロアもあります。
水拭きも問題なく、掃除も簡単で、しかも値段も安いのでリフォームしやすく上手に利用したい床材です。

「ビニール床タイプ」というものもあります。
店舗に使うような土足にも耐えられる表面が硬いタイプもあり、色柄も豊富なので、貼り方によって様々なインテリアを楽しむことができます。
例えば、大理石や御影石などの石調や、メープルやナラ材などの木調などリアルな質感を持った物も多いので、見た目にも機能的にも優れている床材です。

素敵なトイレにリフォームできるといいですね。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん