忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浴室をリフォームしたい時、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか。

浴室は身体を洗う場所ですから、まず安全と清潔感には気をつけたいですね。
そして常に水の掛かる部屋としての機能性も必要になってきます。
また、一日の疲れが取れるようリラックスしたいので、そのための癒しの空間になれば本当にうれしいものですね。

では、安心感のある居心地の良い浴室にするためにはどうすればいいでしょうか。
今までの浴室を少し広めにする場合、2Fの日当たりの良い場所へ移動したり、開放感があるように庭やバルコニーにリフォームしたいという希望も多いようです。
ホテルや温泉に居るような気分を家にいながら味わいたい、という考えですね。

それほど浴室の面積が取れないという場合はどうすればようのでしょうか。
浴室と洗面脱衣室をガラスで間仕切りする工夫をすれば広々とした明るい空間になるかと思います。
庭など外へ向かっての開放的な空間作りというのも素敵ですね。

浴室で癒されくつろぎたいのであれば、浴室用テレビ、ミストサウナ、シャワータワー、半身浴用浴槽などをつけてみるのもよいですね。
浴室がリラグゼーションルームになるようなリフォームは憧れですね。

戸建てで増築しないでお風呂を広くしたい場合は、出窓を作って広げるというリフォームの仕方があります。
浴槽の端が出窓の部分にかかるように作られていますので、浴槽の中に「台」の部分ができます。
その部分は脚台や半身浴用のベンチとして使えますので広々できます。
また洗い場に面した出窓部分には、洗い桶を置くことができますのでこちらも広く使えます。

注意したいのは外からどう見えてしまうかという点です。
窓の向きや大きさ、照明器具の位置には、十分気をつけてリフォームしましょう。
冬場などの温度差も体によくありません。
ですから特にお年寄りのいるご家庭では、浴室暖房機能のあるものを考えてみるのも必要かもしれませんね。

安心感があり、体に優しい浴室にリフォームができるといいですね。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん