忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オール電化マンションは、今までガスでまかなっていた設備を、全て電気で行うマンションのことです。

近年、オール電化マンションの数は増えてきたとはいえ、全体的に見ると、まだまだ割合は低く納まっています。

オール電化マンションは高層マンションに多く見受けられます。
集合住宅ですから、ガス漏れやガス爆発が万一起こった場合非常に危険ですので、安全面から高層階マンションに多いわけです。

オール電化住宅に比べ、オール電化マンションの普及が遅れている理由の一つは、既にある従来型のマンションをオール電化マンションにリフォームすることが難しく、200ボルトの専用線が必要になります。
200ボルトが部屋まで来ていなければ、引き込みをしなければなりません。

また、オール電化マンションを建設するには、コストがかかります。
コストのかかるオール電化マンションを業者が作りたがらないため、あまり普及しないのです。
マンション業者にとっては、従来型の電気とガス併用のマンションを建設する方が、コストが抑えられるため、マンション価格も安くできるわけです。

ですからオール電化マンションに住むには、オール電化マンションの物件を選ぶことが、一番簡単です。
オール電化の住宅自体が増加傾向にありますので、これからオール電化マンションの数は増えていくことでしょう。

オール電化マンションのメリットとしては、光熱費が電気だけになり、しかも、努力次第で電気料金をかなり安く抑えることができます。
ガスを使用しませんので、ガスの基本料金も使用料金もかかりません。
ガス漏れやガス爆発の心配がなく、部屋の空気を汚しませんので、クリーンで快適です。
暖房に関しても、マンションの方が高気密・高断熱性が高いので、オール電化のメリットが出やすいと言えます。

とはいえ、電気は時間を気にせずに使っていると、予想外の電気料金の請求が来ることになります。
電力会社の夜間電力を割引するコースに契約して、極力、夜の電気を使うことによって電気料金を安く抑えることができます。

因みに、オール電化製品の電磁波が心配されていますが、各電力会社は他の家電と同じレベルと報告しています。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん