忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅ローンの借り換えの目的は、支払いを軽くすることですよね。
住宅ローンの返済の負担が大きい場合、住宅ローンをもっと早く払い終わりたい、という時などに利用する方が増えています。
支払いを軽くするためには、当然元の住宅ローンの金利よりも低い金利のものに借り換えます。

最近は、金融機関どうしの競争が激化し、住宅ローンの借り換えをする顧客を呼び込むためにいろいろなメリットをつけているようです。
とはいっても借り換えをするときには手数料がかかりますので、その金額も考慮に入れましょう。

借り換えを行う時のポイントは、主に3つあります。
・返済残高がどれくらいあるか
・残りの返済期間はどれくらいあるか
・金利はどれくらい差があるか
です。

まず、ローンの残高がどれくらいあるのか調べてみましょう。
残高が多く有れば、軽減額も多くなりますが、少ないと有利になるとは限りません。

次に、ローンの残りの返済期間ですが、期間が短いと、借り換えをするメリットはありません。
かえって諸経費でマイナスになってしまう恐れがあります。
10年以上あれば、借り換えのメリットはあると言われています。

最後は金利ですが、既存のローンの金利と、新規のローンの金利差を比べてみましょう。
金利の差が0.5%程度では、あまり軽減される金額に大きなメリットはないでしょう。
やはり、1%、もしくは2%の差があれば、大きなメリットが出るでしょう。

・現在、2%程度の長期固定金利で借りている
・現在、優遇金利適用の短期固定金利で借りている
・返済完了が近い
・一括返済のめどが立っている

以上のような場合には、借り換えのメリットがないと見てよいでしょう。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん