忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅を購入の際は、立地条件、購入できる金額、月々支払えるローンの金額、新築にするか中古物件か、など考えねばならないことがたくさんあります。
では、住宅購入にはどのようなことに注意したら良いでしょうか。

■立地条件
子どもがいる人は、通う幼稚園や学校がどのくらい離れているかをまず調べましょう。
住宅の近くに学校があるからと安心していると、学校区が違っていて遠くの学校に通わなければならない場合もあります。
また、スーパーや病院のほか、バス停などの交通機関も把握しておきましょう。

■購入金額や月々支払う額
購入にあたっては、住宅ローンを組む人が多いと思います。
頭金や購入にあたっての諸経費、月々のローン額、支払い期間などを決めて支払える額の中から物件を選択しましょう。

■一戸建てかマンションか
メンテナンスの大変さ、特に雪国では除雪の問題を考えてマンションを選ぶ場合もありますが、マンションの管理状況、固定資産税や管理費等修繕積立金、駐車場の問題などもしっかり把握しましょう。
子どもがいる家庭では、階下に気を使わずに済む一戸建てやマンションの1階が頭に浮かぶかもしれません。

■新築か中古か
新築の場合は、シックハウスの問題があります。
家族にアレルギーがある場合は特に注意が必要です。
使用している接着剤など建築材の確認が必要です。
中古物件の場合、築年数やリフォームが必要かなどに気をつけて見学しましょう。

■時間と手間を惜しまない
複数の物件を見る、有利な住宅ローンを探す、複数の不動産屋を回るなど住宅購入には時間と手間が必要です。
長年住む一生物の大切な買い物ですから、じっくり検討して賢い買い物をしましょう。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん