忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「エコキュート」や「エコウィル」という高効率機器は、省エネルギー・省コストで地球環境に優しい機器類として注目されていますので、テレビや新聞、雑誌などで目にしたり、聞いたりしていると思います。

それでは、エコキュートやエコウィルとは、どのような仕組みになっているのでしょうか。

エコキュートは内蔵されたヒートポンプが空気中の熱を集め、冷媒である二酸化炭素を温めます。
熱を持った冷媒がコンプレッサーで圧縮されるとさらに高温となります。
そしてこの高温になった熱が水を温めるというわけです。

ちなみに冷媒の二酸化炭素は工場などで排出されるガスの再利用で、しかも冷媒は空気中には排出されないので、環境にやさしいしくみになっています。
このエコキュートでは消費する電力の3倍の熱エネルギーを得ることができますので、省エネ対策に優れています。

エコウィルはガス発電・給湯暖冷房システムのことです。
都市ガスやLPガスを使って発電した際に出る廃熱を、給湯や床暖房などに有効利用します。
排気ガスの熱を捨てずに温めるのに利用しているというわけです。
エコウィルは最も省エネになる時間帯に自動的に発電を行う機能もありますので、必要な時に必要なエネルギーを作り出すことができます。
これを、太陽光発電と組み合わせると、さらに省エネ対策になりますね。

住宅の購入やリフォームの際、エコキュートやエコウィルの導入を考える人も多いと思いますが、設置費用の問題もありますので、よく考えて快適な住宅にしたいものですね。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん