忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅の中で、床は住む人の足が常に触れている大切な部分ですが、特に日本人は靴をはかない生活をしているため、足に触れる床は体感温度や健康にも大きな影響を与えます。

床下は地面の冷気や湿気がこもっている所です。
ですから省エネ住宅では壁や天井と同様に、床にも断熱材を隙間無くしっかり敷き詰めることが重要です。
これは防音対策にもなります。

一方、床面の問題にはダニやカビの発生があります。
この原因は、床下の土壌から床材を通じて室内へ入ってくる湿気です。
近年の住宅は気密性に優れているため冷暖房の効果は上がりますが、一方では適切な湿度が保ちにくくなっています。
この床下の湿気を取り除くには、通風を確保し、防湿フィルムを敷き詰めたり、コンクリートを打つなどの防湿対策を行う必要があります。

また、建築する上での対策とは別に、室内の床材や敷物によって省エネ効果を上げる方法もあります。

日本の伝統的な床材である畳は、質感もよく見た目にも落着きがありますが、何よりも吸湿性が高く、湿度を畳自体が調整してくれる優れた床材です。
また、フローリングも畳、茣蓙と同様、強度や耐久性に優れ、自然のぬくもりや肌触りのよい質感を得られます。
一方カーペットやラグなどは熱の損失が少なく、冬に敷くことで床をより温かくする効果があります。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん