忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「オール電化住宅」とは、生活に必要なエネルギーすべてを電気でまかなう住宅のことで、新築住宅を中心に普及し、近年ではブームになっています。

オール電化が支持される一番の理由は、安全だということです。
住宅の中で裸火を扱わないことは、火傷、不完全燃焼、火災の危険性が少なくなるので実際、電気で人命に関わる大事故もほとんど見受けられません。

また電気は災害時に復旧が早いということでも支持されています。
電力は貯蓄が可能なため停電の影響も少なく、非常時にも活用されます。
更に環境面から見ても、電気は二酸化炭素等の燃焼ガスを発生しないため、室内の空気を汚しにくいという点でも優れています。

こういったメリットは高断熱、高気密の省エネ住宅に適しているので、近年では省エネ住宅の中でもオール電化住宅が増加しています。
そしてオール電化の中で省エネ効果の高いものに「エコキュート」というシステムがあります。
これは空気中の熱を利用してお湯を沸かすことができる電気温水機で、このお湯は床暖房や風呂水、浴室暖房・乾燥などに活用することができます。
経済的で、かつ省エネであるこのシステムは、国からの補助金の対象になっているため、今後ますます利用者が増えると思われます。

しかしながら、このオール電化にも「電磁波」という大きな問題が残されています。
電磁波が人体に及ぼす影響は明らかにされていませんが、いいものでないということは確かです。
一番電磁波に触れる機会が多い主婦や近くにいる子ども、また妊娠している場合には胎児への影響が心配されています。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん