忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1990年代に入り地球温暖化のもたらす問題が指摘され始めました。

世界各国で防止対策が講じられる中、日本も例外ではなく、地球温暖化の防止対策の一つとして、各家庭における消費エネルギーを削減する取り組みが始まりました。
そこでそれまでの省エネルギー基準が見直され、新たに定められたものが現在の「次世代省エネルギー基準」です。
そしてこの基準を満たすため、快適な室内環境を保ちながら、消費エネルギーを少なくするよう様々な工夫や配慮された住宅が省エネ住宅です。

この次世代省エネルギー基準は「住宅に係るエネルギーの使用の合理化に関する建築主の判断基準」「同設計及び施工の指針」を指しています。
住宅や建築物の性能基準や、建築する時の具体的な仕様など、省エネルギー対策について具体的に定めた基準です。

一般家庭で消費されるエネルギーの約70%は冷暖房、給油設備だと言われています。
1軒ずつで消費するエネルギーはわずかでも、日本中の家庭を考えると膨大な消費量になります。
住宅の性能をあげることによって、日本全体のエネルギー消費量を抑制することが「次世代省エネルギー基準」の目的であり、住宅のエネルギー消費量を抑えることによって、温暖化を引き起こすとされる二酸化炭素の削減にもつながるのです。

日本の住宅は、冷暖房を前提として建築されているため、この「次世代省エネルギー基準」は機密性と断熱性を高めることを重視しています。
従って、この基準の特色は、断熱、気密化による「閉じる」機能と、窓の設置による「開ける」機能を上手に利用し
て住いを快適にしようという考え方です。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん