忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの増加により地球温暖化が進んでいます。

そのためには少しでも温暖化防止のために、新しく住宅を購入する際、省エネルギー住宅を検討してみてはいかがでしょうか。

省エネルギー住宅は、環境にも優しい夏は涼しく、冬は暖かく過ごせる住まいのことです。
高性能断熱材や、2枚のガラスの間に空気が入っている熱を逃がしにくい複層ガラスのサッシ、断熱ドアなどを用いたり、気密性を高めて隙間風を防ぐ、高断熱・高気密住宅です。
ただし高断熱・高気密住宅は、自然換気が期待できないので計画的な空気交換が必要となります。

環境共生住宅は、エネルギーの配慮だけでなく、廃棄物を少なくするなどの配慮がなされた地球環境を壊さない周辺環境に溶け込んだ健康で快適な住宅のことです。

太陽光発電や太陽熱利用、風力発電といった自然の力を利用してエネルギーを生み出す住宅もまた、省エネルギー住宅と言えます。

太陽光発電は、家の屋根などに太陽電池を設置します。
この場合、既存の屋根に取り付けるものと屋根材一体型のものがあります。
太陽熱利用は、屋根などに設置した集熱器で太陽の熱エネルギーを集め温水を作り、給湯します。
風力発電装置は蓄電ができる上に、庭やベランダなどに取り付けることができます。

こういった省エネ住宅は購入の際、費用はかかりますが、石油の高騰や枯渇が問題になっている現在においては、選択肢として考える価値があるのではないかと思います。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん