忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンションのメンテナンスは、管理組合が行いますが、一戸建ての住宅では、すべての管理や修繕を居住者が行わなければいけません。

マンションの場合、持ち主の承諾がないと大規模な修繕は行えませんが、一戸建ての場合は持ち主の判断で行えます。
しかし
いずれにせよメンテナンスには高額の費用がかかりますので、普段から資金を積み立てるなど準備しておかなければなりません。

外壁・屋根の塗り替えや修繕の費用は特にお金がかかりますが、だいたい10年に1度行うのを目安として費用を用意しておくと良いでしょう。
そのとき住宅の大きさや外壁や屋根の種類などで料金は大きく異なりますが、少なくとも100万円は必要になります。

特に外壁がサイディングの場合、つなぎ目のシーリング材にひび割れや隙間があると雨漏りにつながりますので、見つかった場合には、早急な補修が必要です。

住宅の劣化は周辺の気候や環境、塗料や建材の種類によって異なってきますので、自分の家の修繕時期を、点検しながら見極めるようにしましょう。
このとき土台に白蟻被害がないか、コンクリートの基礎にひび割れがないか、といったことは定期的な点検をして大事に至る前に修繕しておくと安心です。

住宅を購入すると、住宅ローンだけでなく、メンテナンスの費用など、長年にわたってお金が必要になります。
ですから定期的な点検・補修や日々の掃除などを心がけて、大事なマイホームを長持ちさせたいものです。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん