忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅ローンの繰り上げ返済とは、毎月の決まった返済額よりも多く返済して、住宅ローン残高を減らしてしまうことです。
そうすることによって、返済期間を短くすることもできますし、または期間を変えずに毎月の決まった額を減らすこともできます。

住宅ローンの繰り上げ返済の仕方は2通りあります。
まず一つ目は、返済期間を短縮する方法です。
毎月の返済額は変えずに、返済する期間を短くするのです。
こうすると、支払う総額が抑えられます。
これは、収入の多い世帯におすすめです。

もう一つは逆で、支払期間を変えずに、毎月の返済額を減らす方法です。
こちらは、逆に支払う総額が少し増えてしまいます。
ですが、毎月の支払い額が減りますので、その分生活が楽になります。
これは、お子さんの教育費など、他の出費にお金を回したい世帯におすすめの方法です。

住宅ローンの繰り上げ返済では、一般的には手数料が発生しますから、小額の繰上げ返済では、かえって高くつくということも考えられます。
繰り上げ返済を何度も行うのではなく、まとめて1回で行った方が安くすむばかりか効率的です。

住宅ローンの繰り上げ返済の注意点は、繰り上げ返済のしすぎによって資金不足に陥ることです。
一度支払ってしまったお金は戻ってきませんので、資金不足になって、急に入用になったときの他の支払ができなくなってしまっては元も子もありません。
ですから、全ての資金を繰り上げ返済にあてるのではなく、ある程度の資金を手元に残しておくによって、金利が見直されて高くなってしまった時にも柔軟に対応ができるようにしておきましょう。

現金の蓄えは必要です。
余裕があるからと言って手元のお金を繰り上げ返済にほとんど使ってしまうことのないよう、注意しましょう。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん