忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

省エネ住宅の省エネ対策のひとつに、屋根やルーフテラスに芝生などの植物を植えて緑化する「屋根緑化」や壁を緑化する「壁面緑化」があります。
ここでは、「屋根緑化」について取り上げていきたいと思います。

近年東京都や他の大都市では、平均気温の上昇、真夏日、熱帯夜の増加といった現象が起きています。
これはヒートアイランド現象といわれるもので、暑さによる睡眠障害、熱中症の増加、エネルギー消費量の増大などさまざまな問題を引き起こしています。

ヒートアイランド現象を引き起こす原因の一つに、会社や住宅が冷暖房を使うことにより、排出される熱が増大したことがあげられますが、この屋上緑化はこの現象に有効な対策として注目されています。

屋上緑化はかつては会社や施設など特定の場所に見られるものでしたが、近年ヒートアイランド現象の深刻な東京都では、省エネ住宅においても屋上緑化を取り入れることを奨励しています。

屋上緑化は、夏は涼しく冬は暖かく室温を保つため、冷暖房効果を高めることができ、省エネにつながります。また植物が紫外線を遮るため屋根に直接紫外線が当たらず、屋根資材への負担が減り、耐久性が向上するメリットがあります。
そして植物が大気中のちりや二酸化炭素を吸収し、きれいな空気を保つことができます。

この環境にも優しい屋上緑化は今後ますます省エネ住宅に取り入れられていくことでしょう。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん