忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイホームをハウスメーカーで建てる時には、いくつかのメリットがあります。

ハウスメーカーでは住宅の部品を工場で生産しています。
部品は注文を受けてから1から作るのではなく、あらかじめベースとなる部品はできているため、発注から引渡しまでの時間が短いことが挙げられます。

そして部品ごとの単価があらかじめ決められているため、初期の段階から全体の工事費用がつかみやすいということも特徴です。

ハウスメーカーによるマイホーム建築は、あれもこれもという自由設計に対して融通は利かないかもしれません。

ハウスメーカーの多くは、「自由に設計できます」といいますが、しかし、ハウスメーカーの言う自由設計とは「この中から自由に選んでください」という形式のものです。

選択肢の中に気に入ったものが無い場合、ある程度の妥協が必要になるのです。
どうせなら、自分の思ったとおりにしたいので、妥協はしたくない、という人はハウスメーカーによるマイホームつくりは避けたほうが賢明だと思います。

工場生産されるため、部品ごとの品質はある程度は保たれるはずです。
しかし、施工はハウスメーカーの系列工事店が行うことがほとんどです。
そのため、欠陥などに対するチェック機能が働きにくいというデメリットもあります。

ハウスメーカーにおけるデメリットのうち、最も大きなものは坪単価が高いということです。
多くのハウスメーカーはテレビでCMを流し、新聞に広告を載せ、住宅展示場にモデルハウスを構えています。
これらの費用はすべて坪単価に反映されているということを念頭に入れておきましょう。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん