忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新築したマイホームに引っ越したとたんに,頭痛やめまい、吐き気などに襲われることがあります。
これらはシックハウス症候群と呼ばれ、新築されたマイホーム特有の現象です。

新築されたマイホームの内装材などの建材に含まれる成分が原因で引き起こされるもので、そこに住んでいる人の健康状態を不調にするので、、大きな社会問題になっています。

住宅建材には様々なものが使用されています。
中には多様な化学物質を利用したものもあります。
これらの化学物質が揮発性のため、マイホームの新築やリフォームを行ったときに体調不良が引き起こされるのです。

症状は化学物質の種類によって異なりますが、一般的に頭痛やめまい、目がチカチカする、喉が痛い、吐き気がするなどの症状が現れます。
住宅の建材だけでなく、シロアリ駆除や新しい家具を購入した時にもシックハウス症候群の症状を起こすことがあります。

最近のマイホームは気密性が高まってきています。
そこに化学物質と換気不足が加わることによりシックハウス症候群が起きてしまうのです。
シックハウス症候群を引き起こす化学物質は、ホルムアルデヒドをはじめとする「揮発性有機化合物」が原因とされています。

ホルムアルデヒドは壁紙用の接着剤や合板の接着剤に使用されています。
ですから、そのような化学物質を使用していない接着剤を使用することが重要になってきます。
家族の健康は、健康的なマイホームづくりから始まることを念頭に置き、シックハウス症候群とは無縁のマイホームにしたいものです。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん