忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キッチンは毎日の食事を作る場所ですので、使いやすくすっきりさせたいものです。
リフォームするときに収納も考えてみたいものです。

キッチンには、食器類はもちろん、調味料や缶詰、乾物などを入れておく食品庫が必要です。
食品庫は、ただ場所を作るだけでなく工夫が必要です。
調味料、缶詰、乾物などの保存食品が取り出しやすく、どこに何があるのか奥まで見渡せるものがおすすめです。
というのは、あることを忘れてしまって置いたままの食品は賞味期限も切れゴミとなってしまうからです。
アミカゴの引き出し式のものはいかがでしょうか。
奥まで取り出しやすく見やすいのでなかなか便利です。

炊飯ジャーや電子レンジ、オーブントースター、ミキサー、フードプロセッサーなどの家電はどう収納したらいいでしょうか。
毎日使わない家電はどこかへしまいこんで使いづらくなったりしませんか。
壁面に棚を作ってキッチン家電をすぐ取り出せるように並べてみてはいかがでしょうか。

ここで注意しなくてはならないことは、置いたままにするので埃や油がつきやすくなることです。
それを防ぐように棚に扉やシャッターをつけるのがいいようです。
ただし、炊飯器やトースターなど熱や蒸気が出るものは内部に対策が必要となります。

ゴミ箱の収納もリフォームの時には忘れないようにしてください。
足元はすっきりさせたいものです。

では、収納で使いやすい位置はどこでしょうか。
腰の高さから目の高さまでが使いやすいですね。
高い位置の吊り戸棚はしまう時も使う時も一苦労します。
思い切ってお金を掛けて電動の棚にしてしまう方法もあります。
でも収納するものは使うものを入れるようにしましょう。
低い位置は引き出し式の収納にすると便利なようです。
ショールームなどで実際に見てみて、確かめてみるといいですね。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん