忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅の購入にかかる費用についてですが、入居前には頭金や不動産業者に払う諸経費などが必要です。

頭金は購入物件の2割が目安と言われていますので、たとえば3千万円の物件なら600万円が目安となります。
頭金なしで購入できる物件もありますが、その場合、月々の支払いが大きくなるか、あるいはローン支払い期間が長くなりますので、できるだけ頭金を用意して後の支払いが楽になるように減らすようにしましょう。

諸経費としては以下のものがあります。
・住宅ローン借り入れのための融資手数料・印紙税・担保の火災保険料など。
・土地や建物の登記費用、その手続きのための司法書士報酬料。
・仲介手数料
 売主の不動産屋等からの直接購入の場合はかかりません。
・修繕積立基金、不動産所得税など。
物件によって必要な経費が異なります。
諸経費は、一戸建て(新築・中古)は6~10%、新築マンションは物件価格の2.5~5%、中古マンションは5~8%くらいが目安です。

この他に引越し業者への費用や新居のためのカーテンや家具等の購入にもお金がかかります。
入居前にかかる費用を除いて、教育費などいざという支出のため、少なくとも100万円以上は手元に残して置けるように費用計画を立てましょう。

入居後は、住宅ローンの支払いが始まります。
月々払い、ボーナス併用払いがありますが、ボーナスが必ず出るとは限らないご時勢ですので、できればボーナス払いなしの月々払いを選び、毎月支払える金額で、定年前に支払いが終了するようなローン計画が一番のポイントです。
この他、毎年固定資産税がかかります。
マンションならば管理費や修繕積立金、駐車場料金が必要ですし、一戸建てならば修理に備えて資金を確保しておかなければなりません。

検討を重ね、無理なローンを組んで将来支払えなくなるような高額な住宅を購入しないように心がけましょう。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん