忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高断熱、高気密の省エネ住宅では夏の暑さが室内にこもりやすいと言われますが、風通しを確保し、風と一緒に暑さを逃がすことで解決できます。

自然の風を室内へ取り入れることによって室内の温度や湿度を調整し、快適な室内環境を保つことは身体にもよく、省エネにも効果的です。
このように冷暖房に頼りすぎない生活が理想的です。

風通しにはまず、窓を開けた時に自然の風が入りやすい環境することが必要です。
間取りを決める時には、建物や庭の植栽が風を妨げないように窓を配置します。
窓の大きさや方位も風通しの良し悪しを決める重要な条件です。

基本的に南面に大きな窓、東、西、北には必要最小限の大きさの窓を設置します。
窓を大きくすると熱損失が大きくなってしまうため、日射を得る窓以外は風が通る最小限の大きさにとどめることが省エネ対策につながります。
そして風の入口と出口を考慮し、2面以上の壁に窓を配置することが重要です。

最近では開放感を高める目的で、玄関やリビングに吹き抜け空間を設ける住宅が増えていますが、これは風通しの面から有効な方法で、特に夏は涼しいという利点があります。
そのとき、吹き抜けの壁に大きな窓を設けることで、光による明るさと熱も得ることが出来ます。

そして、この吹き抜けの風通し効果を最大限に発揮するためには、1階から吹き抜けの窓へ空気が流れるように窓や換気扇を工夫することが必要です。
とはいえ、冬には暖かい空気が吹き抜け上部にたまり、1階の床面の温度が下がるという問題が生じます。

では、空間全体を均一な温度に近づけるためには、どうしたらよいでしょうか。
そのためには屋根や壁の断熱をしっかり行うこと。
それと同時に天井扇で空気を循環させるなどの工夫をすることです。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん