忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近年、省エネ住宅ではシックハウス症候群が問題になっています。

シックハウス症候群とは、住宅の新築や改築の直後に入居した人に起こる症状で、めまいや吐き気、頭痛、倦怠感、呼吸器疾患、湿疹などの体調不良が起きます。
シックハウス症候群の原因は、住宅の中の建材や家具、日用品から発生する様々な化学物質です。
近年の住宅は建築する際に、接着や殺虫などの目的でいろいろな化学物質を使用します。
その化学物資が室内空気を汚染し人体に入りこむのです。

このシックハウス症候群が認知されていない頃には原因不明な症状とされ、自宅療養などでさらに症状が悪化することがあったようです。

特に気密性に優れた省エネ住宅では、換気が十分行われずに汚染された空気が室内に留まり、シックハウス症候群の発生や悪化につながりやすいと言われます。

近年では法律でも建築材料や殺虫剤の使用を制限するなどの対策を行っていますが、シックハウス症候群を発生させないためには、原因物質を生活環境から排除するだけではなく、日常生活の中でも換気方法や日用品の選び方に注意することが大切です。

特に新築や改築の当初と、高温多湿になる夏は、化学物質の発散が多くなります。
省エネ住宅では換気設備を有効に利用し、複数の窓を開放して十分な通風を確保することが必要です。

そして室内は禁煙にし、カーテンやじゅうたん、床に塗るワックス類、防虫剤、洗剤などの日用品は化学物質を発散するものがあるので十分注意して選ぶようにします。
省エネ住宅の機能を十分利用し快適に過ごすためにも、化学物質はできるだけ室内から排除したいものです。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん