忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1990年代になると、地球温暖化のもたらす問題が指摘され始め、世界各国で防止対策が講じられるようになりました。
日本も例外ではなく、地球温暖化の防止対策の一つとして、各家庭における消費エネルギーを削減する取り組みが始まりました。
「省エネ住宅」という考えの背景には、この地球の環境問題があるのです。

国ではこの省エネ住宅を普及させるため、各種補助金制度を設置するなどの取り組みを行っています。

「エコキュート導入補助金制度」もその一つで、これは家庭の中のエネルギー消費量の3分の1を占める給湯に着目し、高効率給湯機であるエコキュートを導入する際にその費用を補助する制度です。

最近では、指定された高効率システムを住宅に導入する場合、建築主にその費用の一部を補助する補助金制度が設置されました。
この制度を利用して高効率システムの導入が増えることが期待されています。

「太陽光発電システム」の導入に際しては、国の補助金制度を地方自治体が引継ぎ、自治体により金額や条件が異なるものの、補助金制度を設けています。
特に太陽光発電システムは設置費用が高額なため、補助金制度の効果が期待されています。

他にも自治体によって個別の補助金制度が多くあり、自治体の環境問題へ取り組む姿勢が明らかになっています。
とはいうものの、省エネ住宅に関する補助金制度は、建築会社や関係者の間では周知されていますが、一般市民には余り知られていないのが実情です。
補助金制度が効果を発揮して日本の省エネ住宅が増え、もっと地球環境改善につながるといいですね。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん