忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅における窓の役割の一つに、太陽の光と熱を取り入れることがあります。

窓は日射が入る場所でありますが、隙間できやすく、また、壁と比べて熱伝導もよい部分です。
ですから室内の温度は外気の侵入の度合いが大きく影響してきます。
昔と比べて性能が良くなった現代の住宅では、窓ガラスからの熱気、冷気の侵入と損失が室内に大きく影響しています。
実際に住宅メーカーの調査では夏は窓から外の熱が53%室内に侵入し、冬は暖かい空気が37%流出するという結果もあります。

そこで省エネ住宅の建築には、一般的に窓にはペアガラスや断熱サッシが多く利用されています。
ペアガラスとはガラスを2枚使ってその中に空気を閉じ込めたもので、窓の断熱性を高めるために開発された効果の高いものです。
ペアガラス以外にもガラスにはいろいろな種類があり、それぞれ省エネ効果に違いがあります。
そして窓枠も断熱性の高い構造のものや、断熱効果の高い木や合成樹脂でできたものがあります。

実際にはガラス、窓枠の断熱性、住宅がおかれる環境などを総合的に判断して、住宅に必要な窓が決まっていきます。

また窓の数や位置によっても、外気の影響の大小は変わってきます。
同じ室内に窓が2箇所以上あると風通しがよく、夏の遮光と冬の日射の両面を考慮すると、低い位置が適当だといえます。

省エネ住宅には窓の対策が重要なポイントになりますので、窓を有効に利用し、冷暖房に頼り過ぎない生活を心掛けましょう。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん