忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近年、地球温暖化のもたらす問題が深刻になるにつれて、世界各国で温暖化防止対策が講じられるようになりました。

日本も例外ではなく、2008年から2012年までにCO2(二酸化炭素)などの温室効果ガスを6%削減することを目標に、省エネ住宅の普及など家庭における消費エネルギーを削減する対策に国をあげて取り組んでいます。

太陽光発電は屋根に太陽電池を取り付けて、太陽の光で電力を作り出すシステムです。
電力使用がピークになる夏に発電が多くできることから、発電時にCO2や有害なガスを出さず、人にも環境にもやさしい省エネ住宅を実現できる手段として国でも推奨しているシステムです。

この太陽光発電は、電気代を大幅に節約できるという点でも優れ、昼間は自家発電による電気を使うため電気代がかかりません。
そして余った電気は電力会社に売ることができます。
初期費用は高額ですが、長い目でみると太陽光発電の方が経済的な場合もあります。

しかも災害時や停電時に電力を得ることができることや、屋根に取り付けるパネルが夏涼しく冬暖かい断熱効果を発揮することでも評価が高く、近年では省エネ住宅でも取り入れられています。

一方、太陽光発電は設備が高額のこと、しかも天候に左右されやすいなど課題も多くあり、今後さらに改善が求められています。

太陽光発電は設置費用が高額なため、地方自治体による補助金制度が設置されており、さらなる普及が期待されています。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん