忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅を購入する場合まず第一に、どこに住むか、どんな住まいにするかを考えます。

そのとき通勤や通学にどれくらい時間がかかるのか、交通手段は何か、駅やバス停が近くにあるか、学校や病院、スーパー、銀行といった利便性を考えて物件を選びましょう。

住宅の購入に際して物件価格は重要な決めてとなりますが、価格が安いからと郊外の住宅を購入すると通勤・通学、買い物が大変なばかりか、小さい子どものいる人ならば幼稚園や保育園の有無も気になるところです。

一戸建て・マンション、新築・中古とそれぞれに長所も短所もありますので、自分の条件に合った物件を選びましょう。
間取りは、家族人数に応じて部屋数や大きさはそれぞれ異なります。
部屋数が多いほうがいいのか、それとも少ない部屋数でも広いスペースが欲しいのか、洋間だけでいいのか、和室が必要かという選択も必要です。
最近はオール電化の物件がありますが、それを選ぶかどうかという問題もあります。

また、赤ちゃんがいるから子どもの様子がわかるオープンキッチンの方が良い人もいれば、独立したキッチンが良い人もいるでしょう。
広い家が必要な人や、掃除が大変なのであまり広くない家が良いと思う人、考え方は様々です。
また、間取りや広さだけに気を取られていると、家具を置く場所に困る場合もあります。

駐車スペースの問題もあります。
一戸建てでも1台だけ駐車できればいいのか、2台以上のスペースが欲しいのかを考えましょう。
マンションの駐車場が自走式・機械式の2種類があり、機械式の方が料金が高くなります。
別に来客用の駐車場や駐輪場の有無なども確認しましょう。

住宅の購入には様々な条件を考えなくてはならず大変でしょうが、家族で相談して悔いの残らない物件を是非選びたいものです。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん