忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅ローンに事前審査というものがあります。
これは、ほとんどの金融機関で導入されていますが、住宅ローンの審査が通るどうか不安な方のために、申し込み前に無料で行われる仮審査のことです。

以前は住宅ローンの審査というと、申し込みをして審査を受け、それに通ってやっと融資を受けられるものでしたから、申し込みから審査についての返事が来るまでに1週間くらいの時間がかかっていました。
今では仮審査で、3日以内に返事をもらうことができるので、仮審査を受けた上で、比較検討をすることができるようになりました。

三井住友銀行では、ホームページで無料で「かんたん審査」というものを実施しています。
24時間いつでもインターネットから利用でき、電話か郵送で結果を知らせてくれます。

しかし、事前審査に通ったからといって、本審査が確実に通るわけではありません。
本審査は、事前審査よりも、より慎重に、より深い審査が行われます。
本審査は金融機関と提携している保証機関が審査を行います。
本審査の基準は各金融機関によってまちまちで明確ではありません。

職業や雇用形態などによって審査が通らないということもありますが、最近の社会情勢に配慮し、正社員でなくても融資が行われる場合もあります。
また、そのときに他のローンの利用状況なども調べられます。
さらに健康状態も考慮されますので、本審査は厳しいものとなりますが、通れば晴れて契約となります。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん