忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

洗面所は、毎日家族みんなが朝は歯を磨いたり、顔を洗ったり、男性ならばヒゲをそったり、女性ならお化粧をしたりする場所ですが、では、リフォームにはどんなことに気をつけたらいいのでしょうか。

色々な用途で使用する洗面所には、小物がたくさん収納できるようにすると大変便利です。
小さなモノを頭上の吊り戸棚や、奥行きの深い所にしまってしまうと、取り出しにくいので、木造の間仕切り壁の場合は、その厚みを利用するといいようです。
小物を収納する棚は、10センチ程度の奥行きにすると使い勝手が良さそうです。

充電用のコンセントが足りないというケースもよく見られるので、必要なコンセントの数をチェックして、少し多めに付けておくことをおすすめします。
ただし、その際にはそれらのコードが邪魔にならないよう、コンセントの位置を工夫しましょう。

そしてもうひとつ、洗面台の高さも大切なポイントです。
洗面台が高すぎる場合は、顔を洗う時に楽かと思われますが、手からヒジへと水が流れてしまい、床の上が水浸しになってしまうので注意しましょう。

洗面所は浴室の隣にあり脱衣所として使われることも多いところです。
濡れた体で裸になる場所でもあるので、冬場の暖かさや、水に強い内装、外からの視線などに十分気をつけましょう。

冬、寒い洗面所から暖かい浴室へ、そしてまた寒い洗面所へ移動することになると、身体が急激な温度変化にさらされてしまいます。
そんな時には血圧や脈拍の大きな変化から「ヒートショック」が起こることがあり、重大な事故となってしまいます。
そんなことが起こらないようヒーターなどが付けられるようコンセントを設置するといいですね。

また、洗面所の床下は濡れやすいので、木材が腐食しないよう、内装材は湿気や水に強い建材を選ぶと良いと思います。

バスタオルはカサもあり収納場所をとります。
頭上に「タオル用棚」や、を作っておくと便利だとお思います。
そしてバスタオル用に大きなタオル掛けを付けておくと良いでしょう。
また、下着を入れる収納場所も作ったり、タンスが置けるスペースがあるとなお良いと思います。

みんなが使いやすい清潔な洗面所になるといいですね。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん