忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トイレをリフォームしたいとき、どんなことに注意したらよいのでしょうか。

家族が毎日使う場所ですのでまず第一に「安全」に気をつけたいものです。
トイレの扉は狭い廊下からの出入りに作られていて、幅が狭くなっているものが多いのです。
ですから、リフォームする時には開口部は広くして、扉の前のスペースにも余裕ができるようにするとよいですね。

「清潔に保つ」ためにはどうしたらよいでしょう。
汚れがたまらないようにしたフチなし形状の便器、掃除がしやすい便器、表面に塗膜がかけてあるため汚れが付きにくい便器など色んなメーカーのたくさんの商品を検討してみるといいかと思います。

トイレの床、便器などの拭き掃除がしやすいように、スペースが十分取れるようにすることも大切です。
便器に座ってからトイレットペーパーが無いことに気づくことはありませんか。
そんな時のために座ってからでも手が届くところに収納を考えましょう。
また、掃除用具の収納も考えてくださいね。

「引き戸」は将来を考えると良いと思います。
車椅子での出入りや人に支えられたりした時に使いやすいからです。
そのために段差の無いようにリフォームが必要になってきます。
冬の寒い時期のために暖房設備が置けるようにコンセントも設置します。
また、手すりや肘掛などの工夫も大切ですね。

トイレでゆっくりと過ごせるような「快適な空間」をつくりたいですね。
壁にちょっとした本棚を作ってみるのもいいですね。
読書したりして一人の空間を楽しむことができます。
人が入るたびに感知する人感センサー付きの換気扇が回る便器を設置するのもいいです。

高齢化に伴い何度も夜中にトイレに行くことがでてきます。
そういった意味では、寝室の隣にトイレがあると便利です。
そういうことも考えてリフォームしてみてくださいね。

トイレは家人だけでなくお客様も使うことがあるところです。
お客様に洗面所を覗かれたくなければ、トイレに手洗いの場所や鏡を取り付けるといいかもしれません。
狭い空間に大きな便器を取り付けると男の方には使いにくくなると思いますので、そのあたりも気をつけましょう。

トイレ内は狭いので、トイレ用のシステム収納や、壁の厚みを利用した収納スペース、あまり普段使わないようなものは吊り戸棚に入れたりして、効率的に収納する工夫が大切です。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん