忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家の中で犬を飼いたい時は、どんなことに注意してリフォームしたらいいのでしょうか。

犬は床を掘るのが大好きです。
畳、フローリング材でもおかまいなしです。
無垢板でない板は薄い板を張り合わせて作られているので、元気な犬に、畳やフローリングの表面が剥がされてしまいます。

犬には1年に2回ほど「換毛期」と呼ばれる時期があって、毛が抜け落ちてきます。
ウンチやおしっこ、吐しゃ物などで汚してしまうことも多いので、なるべく掃除のやりやすい材料を選んでリフォームすることが大事になってきます。
例えば掃除機で吸いやすいような、つるっとした床材がいいかと思います。
その時、アンモニアに強い材質かどうかも確認してみるといいでしょう。

フローリング床は大変滑りやすいです。
是非犬の骨折や関節のトラブルを避けたいものです。
そのためにも滑りどめのワックスをかけるなどして対策をしたほうが良いかと思います。
またアンモニアにも弱いため、注意が必要です。

カーペットを使用する時は毛足の短いタイプがいいです。
タイルカーペットは汚れた部分を1枚だけ剥がして交換することができるので便利です。

室内飼いの場合は、やはり家の中の匂いが気になります。
飼い主は、住んでいるうちにだんだん匂いが気にならなくなってきます。
しかし、外から来た人は犬の独特の匂いがきになります。
ですから、匂いが吸着しないような材料か、あるいは、脱臭効果のある材料を選ぶのが良いかと思います。

中型犬や大型犬は、走ったり飛び降りたりする時には大きな音になってしまいます。
マンションの場合には階下へ音が響かないように材料選びが必要になってきます。

犬にも人にも優しい住まい作りができると良いですね。

PR

家の中で猫を飼う時はどんな配慮が必要でしょうか。
壁材、空調、網戸、室内ドアなどがリフォームする時に配慮が必要なようです。

寝室の一角に大きなFix窓(1350mm×1800mm)で仕切って猫専用の部屋を作ったお宅があります。
部屋の仕切りをガラスにしてあって、寝室も猫の部屋もとても明るくてお互いに様子を見ることができます。

寝室と猫のための部屋には、壁紙の下地には消臭機能のあるものを使用しています。
壁紙の下地にはどんな工夫がされているでしょうか。
「炭塗料」が塗布してあります。
その上に通気性のある壁紙が貼ってあります。
これには「消臭効果」だけでなく、カビ対策のための「調湿効果」や「抗菌効果」もあり、快適な環境が保たれるように工夫されています。

動物を飼うと匂いがこもりがちになりますから、換気扇を設置するといいと思います。
ドアは機密性の高いドアを使用すると良いでしょう。
ドアは「高気密用エアタイトドア」を取り付けます。
猫の部屋の空気は寝室に漏れることなく、直接外気と入れ替えられるようになります。

ドアには「間仕切り鍵」が付いています。
普通のレバーハンドルでは猫が飛びついて開けてしまうからです。
猫が出てきて欲しくないドアや、入って欲しくない部屋のドアには、鍵をつけるか「握り玉」にすると簡単には開けられないようです。

猫は高いところへ登ったり、狭いところに隠れたりすることが好きです。
上下運動ができるようなものを設置するといいようです。
天井近くの壁面に「キャットウォーク」を設置してみます。
材質はパイン集成材で、階段のように上っていけるような「壁面に棚板」を設置するといいですね。

網戸は猫が破く事のできないようにアルミ製のものを使用するとよいでしょう。
猫も人も暮らしやすい、様々な工夫のあるリフォームをして快適に暮らせるといいですね。

寝室は、日ごろの身体と心の疲れを癒してくれ、翌日の活力を養うとても大切な場所でなければいけません。
また、それが寝室に求める条件でもありますね。

そんな部屋にリフォームするにはどうするればいいでしょうか。
まず横になった時にまぶしく感じないよう、照明器具の取り付け位置を考えてみましょう。

やわらかい光の「間接照明」などを寝室に取り付けてみるのもいいですね。夫婦の寝室などで本などを読みたい場合は、相手に光が当たらないように「スポット型」にしてはどうでしょうか。
夜中にトイレなどに行く時のために「足元灯」もつけるといいかと思います。

窓は、静かに快適に眠ることができるよう、雨戸や厚手のカーテンがあると良いでしょう。
東側の窓は、夏場はかなりの強い光が入るので、遮光対策をしておかないと、眠れなくなります。

寝室の内装は、居心地良く、安全で健康に配慮したものが良いでしょう。
天井や壁面、カーテンなどの色を選ぶときは、彩度の低い同系色にすると落ち着いた雰囲気になります。

眠っている間の空気は、気になりますね。
ですから空調に気を配ることも大切です。
壁面は調湿性に優れている「珪藻土」、タイル状の「エコカラット」などの機能性建材が良いようです。

床は寝室の場合はやわらかくて温かみのある素材の「カーペット」、「コルク」も良いようです。
「カーペット」は話し声などの音が響きにくいので、静かに過ごせそうです。

夫婦の寝室は2人でゆっくり過ごせる部屋にしたいですね。
トイレや浴室が隣の部屋にあればいいですね。
間取り上難しい場合は部屋の隅に小さな手洗いを付けてはどうでしょう。
そうすれば手洗いや、お化粧を落とし、何か飲む時など便利です。

寝室の出入り口のドアには、防音効果のある鍵つきのものにすると落ち着けるかと思います。

マンションのリフォームの場合はどんなことに注意しなくてはいけないのでしょうか。
個人で勝手にリフォームしてはいけない部分と、自由にリフォームしていいところがあります。
マンションだからこそやりやすい部分もありますし、難しい部分もありますね。

まずリフォームできる範囲をしっかり確認するとこが大事です。
マンションの場合は「区分所有法」という法律に沿ってつくられた管理規約と使用細則というものがあります。
これは、所有者がそれぞれ快適に暮らせるようにと決められているものなので、住人はそれを守って工事をしなくてはなりません。

そのマンションの管理規約によっても若干違うかと思いますが、リフォームできる範囲は決まっていて個人の「専有部分」だけで、「共用部分」「専用使用部分」はリフォームはできないので注意してください。

「専用使用部分」とはどこの部分になるのでしょうか。
それは住んでいる居住者が普段、専用に使用している「共用部分」になります。
ベランダ・玄関扉・サッシなどがそうです。

「サッシのカギ」や「網戸」などは専用使用部分に含まれますので、網戸の張り替えや、ガラスが割れたときのの交換、カギの交換などのメンテナンスは持ち主がするように決められています。
しかし基本的には共用部分になるので勝手にリフォームはできません。

マンションの管理規約には、工事をする前に申請・許可をもらうことや、工事のやり方、工事に使う材用の指定などが決められていることがあります。
規約によっては理にかなっていない場合もあり、細かくチェックした方が良いでしょう。

理にかなっていない場合とは、たとえば浴室の改装の全面禁止があったり、指定業者以外の出入り禁止、水廻りの位置の移動禁止(これは実際に工事が不可能な場合もあるので確認してください)、配管の交換の禁止などを、理由も無く決めてしまっているマンションがあるということです。

また、分電盤の容量やガス給湯器は、大きさの上限が決められている場合が多く、勝手に変更ができません。
管理組合に相談してみることをおすすめします。

せっかくの住宅のリフォームで失敗してしまったら、とても悔いが残りますね。
そんなことにならないように注意するところはどこでしょうか。

どうしてもリフォームにはお金がかかりますのでコストダウンしてしまいがちですが、そのために満足のいかないものになってしまうことが結構あります。
ケチらずにお金を掛けておいたほうが、あとあとまで満足するポイントはどこなのでしょうか。
なんだか安っぽくなってしまった、どこか思ったより古ぼけてパッとしなくなった、と後で後悔したくないですね。

「内装リフォーム」ではどこに注意したらよいのでしょうか。
「床」は部屋の第一印象を決めてしまうほど材質には気を使って欲しいところです。
特にフローリング材は、部屋のグレード感に大きな影響を与えてしまいます。
ですからフローリングにするなら、多少高価でも材料選びには妥協しないのがとても大事なことです。

そして大切なことは、その部屋に求めるのは何なのか、 自分が一番大切にしたいのはどんなことか、 そういったことをを良く考えて適材適所の床材選びをすることがポイントです。
床の工事は、壁よりも手間も費用も多く掛かります。
1度工事してしまうと、やり直しをすることは容易ではありません。
ですから、「床材選びはなるべく妥協をしない」 ということが重要な点となるのです。

次に「外装リフォーム」では、どんなことに気をつけたらよいのでしょうか。
外に面する木部は美しく保たれているでしょうか。
外壁をキレイに塗装しても、木部の状態が悪いと、家全体のイメージは台無しになってしまいます。
外に面した「木部」 が美しく保たれているかどうかをよく見てみましょう。
「木部」 の塗装は、状態にもよりますが5年前後でされるのが適当なようです。
メンテナンスはしっかりしていきましょう。

木の美しい風合いはとても魅力的ですが、メンテナンスが面倒という方は、アルミ製品や樹脂製品にリフォームするのもよいようです。
ですが木目調タイプの製品は、本物の木とはもちろん違うので、実物サンプルでよく確認しておくことが大切です。

予算配分はメリハリをつけて、こだわりの部分、お金を掛けたいところは妥協せずに考えていくとよいですね。
あっちもこっちもと思って結局全体的に平凡な感じになってしまうことがよくあります。
優先順位をしっかり決めて、こだわりの部分はいい物を使いたいですね。

キッチンは毎日の食事を作る場所ですので、使いやすくすっきりさせたいものです。
リフォームするときに収納も考えてみたいものです。

キッチンには、食器類はもちろん、調味料や缶詰、乾物などを入れておく食品庫が必要です。
食品庫は、ただ場所を作るだけでなく工夫が必要です。
調味料、缶詰、乾物などの保存食品が取り出しやすく、どこに何があるのか奥まで見渡せるものがおすすめです。
というのは、あることを忘れてしまって置いたままの食品は賞味期限も切れゴミとなってしまうからです。
アミカゴの引き出し式のものはいかがでしょうか。
奥まで取り出しやすく見やすいのでなかなか便利です。

炊飯ジャーや電子レンジ、オーブントースター、ミキサー、フードプロセッサーなどの家電はどう収納したらいいでしょうか。
毎日使わない家電はどこかへしまいこんで使いづらくなったりしませんか。
壁面に棚を作ってキッチン家電をすぐ取り出せるように並べてみてはいかがでしょうか。

ここで注意しなくてはならないことは、置いたままにするので埃や油がつきやすくなることです。
それを防ぐように棚に扉やシャッターをつけるのがいいようです。
ただし、炊飯器やトースターなど熱や蒸気が出るものは内部に対策が必要となります。

ゴミ箱の収納もリフォームの時には忘れないようにしてください。
足元はすっきりさせたいものです。

では、収納で使いやすい位置はどこでしょうか。
腰の高さから目の高さまでが使いやすいですね。
高い位置の吊り戸棚はしまう時も使う時も一苦労します。
思い切ってお金を掛けて電動の棚にしてしまう方法もあります。
でも収納するものは使うものを入れるようにしましょう。
低い位置は引き出し式の収納にすると便利なようです。
ショールームなどで実際に見てみて、確かめてみるといいですね。

子供部屋は、小さなうちは同じ部屋に二人一緒でよかったけど、大きくなって一部屋を2つに分けるリフォームの必要が出てきました。

その場合、廊下側に出入り口を2つ確保します。
そして部屋の真ん中には仕切るような家具を置きます。

部屋は左右に分かれてベッドが上段下段になり、相手のベッドは見えないように壁があります。
ベッドの下には家具の奥行き半分ずつの引き出しをつけてみます。
いわゆる間仕切り家具というものでベッドだけでなくクローゼットもあります。

一戸建ての場合は天井裏も有効に使えるので、ロフトをつくることもできますね。
そしてロフトにリフォームしたところはベッドになったりします。

一部屋を壁で2つに分け、壁に本棚を設置したりすると、意外と」部屋が広く思えます。
6畳の部屋でもこれで十分使えることでしょう。
しかし天井裏をロフトにした場合は夏場は非常に暑くなるので、空調と断熱に気をつけないといけないようです。

同性の兄弟の場合は完全に壁を作って部屋を分けなくてもいい場合もあります。
すなわち、機能性家具という、壁を作らなくてもベッドと勉強机、本棚などが一緒になっている家具を使って部屋を仕切ったりする方法です。

カーテンで仕切れば二部屋になります。
兄弟姉妹の好み、年齢などで色々と考えられますね。

完全個室にリフォームするのか、兄弟姉妹で仲良く使うようにリフォームするのか各家庭でいろいろですね。
一戸建てかマンションかなど家の状態にもよりますよね。
子供が家を出て巣立った時のことも考え、素敵な部屋にリフォームできるといいですね。

リフォームでは、クローゼットの収納をどのようにしたら満足のいくものになるでしょうか。
クローゼット作りでは、収納力だけを考えがちですが、大切な衣類を守るスペースであることを忘れないようにしましょう。

壁面に作るクローゼットの基本は 、「ひと目で洋服が見渡せること」です。
全開口できる 「折れ戸」 にしてしまえば、手持ちの洋服を一気に見渡すことがラクにできるので、洋服選びにとても便利です。
種類も様々ですが、フルオープンできるものか、開閉がスムーズかをショールームで確かめるとよいでしょう。

しかし、クローゼット扉を開閉するためには、扉の前に立つために扉前の床面積に余裕がないといけません。
寝室がベッドだけでいっぱいで、ベッドに体が当たってクローゼットの開閉がしにくくなってしまいます。

そんな場合は、「引き戸」にしてみてはいかがでしょうか。
「引き戸」は、「観音扉」や「折れ戸」よりは扉の前が狭くても開閉しやすいのです。

壁面に一列に洋服を並べる形の「壁面クローゼット」にリフォームするのか、収納のための専用の部屋を作る「ウォークインクローゼット」にリフォームするのか考えるところですね。
「壁面クローゼット」は扉を開ければ、ひと目で洋服が選びやすい、という長所があり、「ウォークインクローゼット」では、 かさばるものを床置きすることもできるため、まとめて収納ができるという長所があります。

「ウォークインクローゼット」は名前の通り、中に歩くスペースが必要になってきますので、面積あたりの着数は 「壁面クローゼット」 が上回ります。
しかし、洋服を吊るすことができる着数だけみれば、 「壁面クローゼット」は便利なのですが、「ウォークインクローゼット」は、まとめ収納ができるのという点で収納したい物の種類や量、面積、形状を考えてみることが大切です。

クローゼットは締め切っていることが多い場所ですので、当然空気の流れが悪くなり、特に外壁に面している部分にあるクローゼットは、結露や湿気の被害にあいやすくなります。
「機能性壁材」を使ってみたり、「換気扇」を付けてみたりして、大切な衣類を守るためにクローゼットも他の部屋と同じように工夫することが大切です。

リフォームでクローゼットを作る時は、大工さんに造作してもらうこともありますが、「造作家具」「システム家具」「置き家具」など色々な方法があります。
どのように作るかによって、使い勝手や掛かる費用が大きく違ってきます。

設置する部屋の面積やその部屋の使い方によって、クローゼットの中の収納も考えることになります。

新築の家に建て替たいがそこまでコストを掛けないでなんとかしたい。
住宅リフォームとは、住んでいる家を建て替えずにもっと住みよくする方法です。

例えば、部屋が少ないから今ある家に増築したりするのもリフォームですね。
土地がある場合はもう一部屋隣に増やしたりできます。
平屋の場合は2階や3階にして部屋数を増やしてリフォームします。

何年も住んでいると壁紙やキッチン、トイレ、浴室など汚れたり壊れたりしてきて見た目に古びてきたり、機能的に使えなくなってきます。
それらを新しく張り替えたり、取り替えたりして修理してリフォームします。
増築はしないまでも部屋の間取りをかえて改築するのもそうですね。
部屋を仕切って子供部屋にしたり、畳をフローリングにするのもそうです。
家の中の段差をなくすバリアフリーもリフォームとしてされることが多いです。

また最近では耐震の為のリフォームも多いそうです。

リフォームに関して注意しなくてはならないことは、リフォームしたことによって耐震性が悪くなっていないかどうかです。
その当たりはよく考えてリフォームしてください。

リフォームするにあたっては、予算をきちんと立てておくこと、そして、どこが優先なのか、本当にこれでいいのか、どうしたいのか家族でよく話し合ってみましょう。
ショールームや住宅雑誌などいろいろと実際見てみるのも大変参考になります。

思っていた以上に高額になる場合が多いので、しっかりと見積もりもしていきましょう。
そして何よりも信頼のできるリフォーム業者にお願いできると安心ですね。

Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん