忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅ローンの返済をするのに、ボーナスを併用をする人が減少傾向にあるそうです。

ボーナスは会社の業績によって金額が大幅に変わる可能性があります。
ですからボーナスの収入に頼った住宅ローン返済を計画すると、後でボーナスの支給額がカットされた時などに、家計が苦しくなることも考えられます。
そういったことを考えると、ボーナスを併用しなければ返済できないような住宅ローン計画を組むことは、ずっと先のことを考えると危険かもしれません。

その月によって大きな出費があったり、突然の思いがけない出費もあります。
所得税や固定資産税などの税金、子どもの教育費や家族の保険料など、他にも何か購入する計画や余暇の計画、貯蓄の計画もあると思います。

夫婦共働の家庭であっても、将来ずっと奥さんが働いていられるかどうかもわかりません。
また、住宅のローンを返すために毎回のボーナスのほとんどを住宅ローンに使ってしまっては、せっかくの大きな収入も家族での娯楽にまわす余裕が全くなくなってしまいます。
ローン返済は毎月払いだけにしておいた方が他の出費に備えることができて、家計には安心です。

しかし、ボーナス併用を賢く利用することによって、住宅ローンの返済が先々楽になることもあります。
先々いろいろな出費があることが予想されても、現在返済を余裕でできそうだというときは、余裕がある今のうちだけボーナス併用にすると良いでしょう。
ボーナス併用の期間中に集中的にボーナス返済で返してしまい、将来は毎月の支払いのみになると、将来楽をすることができるでしょう。

また、ボーナス併用で返済期間を短くして、繰り上げ返済と同じ効果を出すと、それだけ利息の支払いを抑えることができます。

住宅ローンは基本的には毎月の返済で納まるようなローンの組み方が無難です。
ボーナス併用をしなければ返済できないようなローンは、後々になってのリスクが高くなる恐れがありますので充分注意し、将来を見通した計画を立てられるといいですね。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん