忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地元の工務店といっても、大規模な工務店から小さな規模の工務店まで様々です。

しかし、ある程度の規模以上の工務店であればマイホームの設計から施工、アフターサービスまで全て行っています。
地元工務店で扱っている工法は、木造の在来工法がほとんどですが、中にはツーバイフォーや輸入住宅なども取り扱っているところもあります。

ハウスメーカーなどに比べて規模が小さく、営業エリアも地域に密着して限られているので、対応がすばやく小回りが利くというメリットがあります。
しかし、大手のハウスメーカーに比べ情報に乏しく、最新技術に対する対応も遅れがちであるようです。
それだけに地元での工務店に対する評判が重要なポイントになってきます。

地元での評判が良くない工務店は避けましょう。
何か問題があるからこそ、悪い評判がたつのです。
火の無いところに煙はたちません。

地元工務店にマイホーム建築を依頼する前に、その工務店が施工した家を何軒か紹介してもらうと良いでしょう。
そして実際に住んでいる人の声を聞いてみるのもいいかもしれません。

長きにわたり、地元に密着して堅実な経営を保っているとすれば、信頼のおける工務店であると言えます。
施工後に不具合が生じた場合のアフターケアについても重要な判断材料になります。
完成後の点検やアフターサービスの充実さは、大手のハウスメーカーにはかないません。

小規模工務店であれば、万が一倒産することも考えられます。
そのため、倒産後の保証制度なども確認しておくことも大事です。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん