忍者ブログ
マイホーム、住宅ローン、住宅のリフォームについて
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅購入の手続きが済むと、引っ越しの準備をしなければなりません。
ここでは上手な引っ越しの仕方をみていきましょう。

■見積もり
引っ越しの見積もりは無料ですから、まず引っ越しの見積もりは複数の業者に頼みましょう。
その上で価格やサービスなどを比較検討して決めると良いでしょう。
電話の対応や見積もりに来た人の応対も業者を決める参考になります。

荷造りや荷解きについても、すべて業者におまかせのサービスもありますが、自分ですれば安くなります。

また業者によっては、荷物を出した後の掃除や家具の移動などのオプションサービスがあります。
どんなサービスを受けたいかを考えて、業者を決める目安としましょう。

■引っ越し日の決定
3月下旬や4月上旬の入学や入社の季節は、引っ越し料金も高くなりますので、引越しシーズンを避ければ料金を抑えることができます。
また、平日よりも休日の方がやはり料金は高くなります。
早めに引っ越しの日を決定しておけば、引っ越しの準備に余裕が持てます。

■不用品の処分
不用品がある場合は、できるだけ処分しておきましょう。
そうすることによって、荷物の運搬・搬入が楽になり、引越し料金も安くなりますし、引っ越し後の片付けも楽になります。
また新居での収納に余裕が生まれます。

■家具の配置を決めておく
新居の間取り図はすでに入手済みのはずですから、家具をどこに置くか引っ越し前に決めておくと、搬入がスムーズになり、整理も楽になります。

■住所変更の通知
引っ越し前に新聞や郵便、宅配便の業者に転居届けを出しておきましょう。
電気、ガス、水道、電話の手続きも忘れずに済ませておきます。

■近所の挨拶まわり
500円程度の日用品などを用意しておき、できれば引っ越し前にご近所に挨拶しておくとそれ以後の付き合いがスムーズになると思います。
マンションの場合は、部屋の上下階の人に忘れずに挨拶をしましょう。

住宅の購入には引っ越し料金以外のもお金がかかるものです。
ですから資金に余裕を持って計画を立てるようにしましょう。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google 検索
Google
ブログ内検索
Copyright (C) 2008 マイホームについて All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん